スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴミを捨てよう

2006-09-30 08:39

今日は私の実家と家内の実家のゴミを資源ゴミ処理センターに持って行きます。
量的には軽トラック2台分程度だろうか。私自身も必要でない本を処分しようと思いましたが、なにぶん本を捨てれない性格なもので本棚と倉庫に眠っています。
何となく本を捨てれない性格が投資にも影響している様な気がします。(塩漬けになっている銘柄が多くあると言う意味ではありません)
年末には本を処分しようと思っています。やったるでー・・・。

ゴミの話のついでになりますがフジコー2405と言う銘柄があります(ほんの少しだけ持っています)。業種的に気に入ってますが、資金力がありません。この会社やる気はあるけど金がないとでも言っておきましょうか。
先日、フジコー(時価総額14億円)に約9億の交付金決定のIRがでましたが動きません。どうしてなんだろうか???
やはりバイオマス施設の資金調達の問題が幾分改善した程度では動かないのか?  そんな事はないだろう。あまりにも知られなさすぎが原因・・・。

アマゾンより心理学系の本2冊届きました。分厚いな~。
こんな本を読んだからといってパフォーマンスが上がるわけではないけど。

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<サボってました | KONの投資などの日記 | 最高のものは美しい>>
コメント
--
 私も本捨てられないんですよ・・・捨てたのは試験関係の本だけですね。
 フジコー雑に見てみましたが、まあ、現在がそんな価値ではないでしょうか?最近の株価低迷は収益力の低下だと結論できるでしょう。
 交付金は将来に投資に対する補助ですから、バイオマス事業の収益がどの程度貢献するかであって、単に9億円プラスの話ではないと思われます。
 総投資額がいくらなんでしょうね?9億円補助金ってことは控えめに見ても18億円以上の投資になるのでしょうか?補助率によってはそれ以上でしょうが、それならば現在の会社規模から言って、ものすごい投資になります。
2006-09-30 10:48 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 リターンが約束されていないならば、かなりのリスクも伴うはずです。
 まあ、原油高が続くこと前提で事業を組んでいるのでしょうが、この原油高も恒常的ではなく、2009年度をピークに落ちると私は見ていますから、会社発表の投資の回収期間を保守的に見ているならホールド。回収期間が想定より長ければ、業績の幅を考えねばなりませんね。
2006-09-30 10:48 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 最近、上場企業の粉飾決算の話をポツポツ聞きます。とてもブログには書けませんが、もし大学時代にファイナンスに行かずに会計学のほうに行っていたら、今頃お金のこと考えずにしばきまくっていたかな?と思わずにはおれません。
 天下の大企業が何やってんでしょうね?
2006-09-30 10:49 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>交付金は将来に投資に対する補助ですから、バイオマス事業の収益がどの程度貢献するかであって、単に9億円プラスの話ではないと思われます。
仰るとおり収益力がどの程度あるかなんでしょうね。市場はサプライズとみなすのかなと思いました。反応しないとは市場を見直しました。あっぱれ。事業的には資源を回収する事により収益を得て、そして発電して電力を売る仕組みです(おそらく売るのではなく自社工場の電力消費に当てるのではないかと思われます)。どの程度の収益力があるのかわかればどなたか教えてください。( ̄人 ̄)
実際、補助金等は意外と国策に沿っていれば貰えるものなんですよね。Peneさんの方がよくご存知でしょう。政治的なコネクションがあれば楽勝でしょう。しかし交付金をもらった挙句の果てに数年後倒産と言うことは結構あるんですよね。
2006-09-30 21:15 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>それならば現在の会社規模から言って、ものすごい投資になります。
>リターンが約束されていないならば、かなりのリスクも伴うはずです
更に工場の土地が一部分借地であり契約期間が長期間でない事も気になります。おそらく定期借地権での契約ではないでしょう。
一般定期借地権の50年以上の契約などが行われればよいのですが。
>最近、上場企業の粉飾決算の話をポツポツ聞きます。とてもブログには書けませんが、もし大学時代にファイナンスに行かずに会計学のほうに行っていたら、今頃お金のこと考えずにしばきまくっていたかな?と思わずにはおれません。
たまらんでしょうな。
2006-09-30 21:16 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
