スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろ

2007-07-31 07:53

先週、メガチップスを買い戻した。なんとも間抜けな取引となった。昨日四半期の発表出たけど凄い事になっていた。旭化成は昨日買ってみた。私は大型株はあまり買わないんだけど所有している川澄化学工業が旭化成子会社やテルモと資本提携したので少し調べてみると他社と比べて評価されていない様なので。

スクリーニングをしてみたが、業績良し、PBR1倍未満、PER10倍前後、その他の指標も良しという銘柄がゴロゴロしている。この様な小型株はまだ上がらないのだろうか?全く上がる気配がない時が買い時なのかもしれない。

この1年はむしろ注目されていた大型株で若干高PBR銘柄たとえば住友鉱山、コマツ、森精機、新日鉄などが上がった。私の場合は、グレアム先生を少しかじっているし、また成長株でもないので買えなかった。仕事でお付き合いのある億円プレーヤーの社長さんと1年ほど前にコマツに勤める知人の話(公開されている情報)などした株価2400円ほどの時に「これだけあがるといくらなんでも買えないな」と言っていたのを思い出した。あれからが上がり時だったのか、この様なこともあるんだと覚えておこう。

自民党が大敗した。原因は色々あるけど最大の原因はマスコミだろうな。しかし選挙当日、大勢も出た頃安倍総理に対しテレビ局各社のインタビューの中で「辞任しないのか」と連呼する田丸ナニガシはいったい何様なのだろうか?大勢は出たとはいえまだ結果は出ていない時に他社との競争もあるだろうが一国の総理に失礼だと思うのだが。私はマスコミ人が嫌いなので特にその様に感じたのかも知れないが。しかし今回は、大丈夫か?と思われる人まで当選したな。私の住む保守王国でも自民現職が涙を流した。このつけは、国民に返ってくると思う。安倍総理が苦境に立たされて喜んでいるのは社保庁だな。

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<なんとか男さん | KONの投資などの日記 | 久しぶりだ>>
コメント
--
こんにちわ。いつも楽しく拝見しております。
フェイスホルダーですが、本日の某週刊誌に吉本との記事が掲載されていました。どのように受け止めましたでしょうか
2007-08-03 19:06 URL こあら #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
こんにちわ。
フェイスは以前から吉本とはお付き合いがありますが、どのような記事なんでしょか?
2007-08-03 20:09 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
私も目を通しただけなのですが、株の不正売買のような記事でした。
もし本当なら上場廃止かもしれません。
いろいろ情報不足ですみません。
2007-08-03 20:53 URL こあら #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>本日の某週刊誌
出版物として記事になってるので某週刊誌としなくてもいいんですよ。笑
2007-08-05 16:47 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
こあらさん
週間「FRIDAI」だったんですね。読んでないのでわかりませんが平九郎さんのブログで知りました。残念ながら私には解りません。大事なければ良いが・・・。
2007-08-05 18:50 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
