スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CPを高くしました

2006-06-02 22:49

50%のキャッシュポジション(CP)を更に上げるべく昨日(木曜日)数銘柄の売却を行いました。これでCPは50%→70%となりました。
そして本日1銘柄売却してCPは70%→80%となり保有銘柄は芝浦電子や北川工業など3銘柄です(通常は長短合わせて10から15銘柄ほどです)。本来は5月の月初にはCPを70%に上げる予定がズルズルと買ったり売ったりの繰り返しでCPの上げが遅くなり大きな損失となりました。一度決めた事を守らないとろくな事が無いな。反省

最近は、日経平均株価も基本的には下げているし、特に新興市場などはまだまだ信用の投げがありそうなので本当は早く再購入したい銘柄も怖くて買えません。私は信用売りの経験も無いし(信用買いはします)行うつもりも無いので今はポジションを下げて待つのみです(私はフルインベストメントで長期保有をするだけの勇気も精神力も持ち合わせていません)。

新興市場の中では私はアセットMとフェイスがお気に入りですが事業内容や業績等に関係ない最近の株価の変動ぶりには嫌気がさします。従って両銘柄とも5月下旬に手放しました。長期保有だなんて言っておれません。しかし再購入は必ずするつもりです。

ここでいつ買いに入るかが問題ですが①今は暫らく買わないで様子見。②いつ買えばいいのか解らないので好きな銘柄をさっさと買って後は寝て待つ。私は①を選択します。市場が悲観的になり株価が下がった頃に出動します。しかしその時はなかなか買えないものなんですよね。

昨年度の後半からは、誰がどの様な銘柄を買っても高リターンを得られましたが、今は私の様な長期だけではなく短期の買いもする個人投資家は迷いどころなんでしょうか?現在、私の年初来の損失は市場の損失を上回っています。(^^;  CPの高い現在の私にとっては市場の下げはチャンス到来ですが今日の日経平均株価は上げたよな・・・。よく解らん。

フルインベストメントや長期投資のみの方には関係のない話でした。

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<今週は・・・ | KONの投資などの日記 | 6月はどうする?>>
コメント
--
はじめまして。個人投資家アナリストレポートというサイトを運営
しているインターネット・インベストメント・テクノロジー株式会社の保田と申します。
http://www.analyst-report.jp
今回は、貴サイトと相互リンクをお願いしたく、突然ではあります
が、メールさせていただきました。
勝手ではございますが、既に貴サイトをリンクさせていただいております。
こちらをご確認ください。
http://www.analyst-report.jp/link/fanda.html
問題、修正などあればお声をおかけください。
なお、もしリンクしていただけるのでしたら、こちらのサイトのリ
ンク情報は以下のページにございます。説明文は無しでも結構です。
http://www.analyst-report.jp/link/aboutlink.html
懸命に事業展開してまいりますので、相互リンクの件、ご検討の程よろしく
お願いいたします。
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
